3~6月にかけて鬱状態で仕事してました。
日々、眠れない状態が結構つらかったです。
5月半ばからは、朝起きることが出来ない状態になり、これはヤヴァそうだと思い、6月終わりに病院へ行きました。


そこで、”要するに”鬱と診断されました。
正式な病名を医者に聞かされましたが忘れました。つまり”要するに”鬱だそうです。


私が鬱になった原因は、仕事がきつかったのか私が弱かったのかは定かではありません。
ただ、あの仕事の密度と、朝令暮改どころか1時間おきに変わる指示は、正直無茶があるとおもいます。さらに、指示はメールでくるので、本来の仕事に集中できない困った状態。また、300人ほどのプロジェクトで、誰かがミスをすると全体に迷惑がかかるというような状態でした。ここで、誰かがミスをすると、関係者全体をCCに(言葉は柔らかですが)お叱りのメールが届くというプレッシャーもかけられていました。

そして、心がっぽっきりと折れてしまったようです。


そんなこんなで、毎日薬を飲みつつ7月・8月と現在休職中です。
SEなのに2ヶ月の長期の夏休みですひゃっほーい!
給料はもらえないけどな!(実際には医師の診断書とともに申請すると給与の6割ぐらいは支給されるらしい)
しかし、それも明日で終わり。
9月1日からめでたく(?)社会復帰予定です。


まさか、自分が鬱で休職することになるなんて、夢にも思ってもいませんでした。
最近眠れない!とかいうSEやPGの方はご用心!
体が資本とよく言いますが、心も資本だと思いました。

これからは心も体も怪我をせず、健康でいられるよう心がけますかね。


※とかいってるけど、結局、2ヶ月間も、だらだらしてただけなんじゃね? まぁ一応治療の一環だし休息もいいじゃん。むしろ1年に1回丸まる一ヶ月の休暇があったほうがいいんじゃないか?