出来る計画???

数ヶ月前の話・・・
私がかかわっているプロジェクトの話・・・


進捗が思わしくなく、このまま進めるとスケジュールどおりには行かないだろう。といったある日のことだった。


このままでは本当にヤヴァイのでエライ人たちが集まった会議で、「スケジュールを大きく見直そう」という決断がされた。
また、これから立てる計画は「出来る計画」を立てようということだった。


これだけ聞けば、すごく良い事のように聞こえる。しかし、この計画をたてるにあたって制約が付いた。
それは、、、、


リスクを計画に積むな


というものだった。


「リスクを積まない計画」が「出来る計画」であるわけが無い。リスクを積まないということは、何か起きて計画が少しでも遅れたら即アウト。リカバリ不可能な自体に陥る。


どう考えても正気の沙汰とは思えないので、自分のチームのリーダーに理由を聞いたところ、「リスクを積んだ計画」だと、「ずるずる閑静が遅れるだけだから」という理由だそうだ。

確かに、これまで色々なことが決まらないまま”ずるずる”と時がたっていた(たっているように見えた)。
そういったわけもあったが、普通は、問題は他のところにあると考える。

しかし、このとき何を考えたのか、疲れていたのか、はたまた、呆れて何も思考できなかったのかは分からない。しかし、何故か私は納得してしまったのだ・・・



と、文書が長くなってきたので、ここで唐突に終わる。気が向いたら次回へつづく・・・