始めの一歩、それはブログ選び

とにかくブログを書こうと思いました。
内容としては仕事に対する愚痴、技術的な話、本の紹介などを書いていこうかなぁと思っています。


ところで、ブログを始めるにあたって大きな壁が。。。
それは「どこのブログにしようか?」という私にとって非常に大きな大きな問題。。。


私には、デザインセンスがまったくないのです。無いといったら無い。美術は2だった。だから、別にデザインにこだわりはなく、そもそも、こだわる事ができない。

機能面では、カテゴリーの機能さえあればどこでも良いと思ってました。そもそも機能によってブログの差別化を図るのは難しいのかもしれない?

書きやすさについては、実際使ってみないと分からないだろうと思ったし、まぁ大して変わらないだろうと思った。


だから、どこのブログも同じに見えた!
コレといった決め手がないと選ぶときに困るなぁ・・・


じゃあなんで”はてな”を選んだのかというと、「よく見ている人のブログが”はてな”の人が多かったから」という、みんなが使ってるから私も使おうという安易な考えによって選ばれたのでしたとさ。


日記やブログを書いている人は何を基準にブログを選んでしょう?