今年は良い年になるか?

あけましておめでとうございます。
といってももう12日です。。。気が付いたらこんなに過ぎていました。


新年早々から、親が足を悪くして病院に付き添ったり、年明け初出勤日の朝に人身事故で電車が1時間ほど遅れたり、JavaでExceptionが発生してもコンソールに表示されない謎な現象のおかげでバグの特定に4時間も無駄にかかったりと、一年間の間に分散して発生すれば、ちょっと運が悪いなぐらいですむのに、新しい年が始まってすぐ立て続けで悪いことが集中するものだから、今年は悪い年になるのかなぁと不安を抱く新年の幕開けでした。


ところで、良い年・悪い年というけれど、どんな年なら良い年だといえるのか?と疑問がわいたので考えてみました。

・健康(怪我したり風邪引いたりと痛い思いや辛い思いをしない)
・残業しない(仕事と時間に追われた生活をしない)
・お金がほしい(そのうち自分の家が欲しいとひそかに思っている)


ざっとあげるとこんな感じです。

「健康」というのはいわずもがな。痛いのも苦しいのもイヤです。どうせ私はひ弱で根性なしの引きこもりダメ人間ですよ!


「残業しない」というのは、仕事と時間に追われた生活をしたくない、という思いです。SEといった仕事は嫌いなわけじゃなく、むしろ大好きです。でも、急がしすぎると工夫をする時間が無いので、同じ作業の繰り返しになってしまい、なんとなくツマラナイというか、成長してる感じもないのでなんか嫌なのです。工夫をすれば、その工夫が失敗して余計に時間がかかってしまうこともあると思います。日ごろから残業していると、失敗したときのリカバリが出来ません。だから、ゆとりがないと失敗を避けるように工夫も避けてしまいます。
”ゆとり”というと、今は、どちらかといえば悪いイメージがあるけれども、ゆとりをもって仕事がしたいです。そういった意味で「残業しない」というのは重要と思っています。日ごろ残業していないからこそ、失敗しても残業でカバーできるという安心感から工夫や挑戦ができるのではないかと。。。


「お金が沢山ほしい」といっても、遊ぶお金が欲しいというわけでもないです。そりゃ遊ぶ金がいっぱいあったらうれしいですが。
で、なにが欲しいかというと、ひそかに「家」が欲しいとおもっています。それも快適な家。私の家は貧乏かつ母子家庭なので、今は、家賃が安い市営住宅で暮らしています。しかし、夏は暑く冬は寒いというあまり良い環境ではないです。だから、住みごこちの良い家が欲しいなと考えています。そのために「お金がほしい」のです。


だらだら書きましたが、結局のところ、私の場合は良い年悪い年ってのは、半分以上は自分の行動が元になるのかなと思いました。
さてさて、今年も、、、いや、今年こそは良い年になるよう適当にがんばりますかね。